アクセス進学

教育・幼児教育・保育系

幼稚園教諭

幼稚園教諭とは

小さなからだと幼い心、そして
大きな可能性を育てる仕事

幼稚園教諭

幼稚園教諭 の仕事内容

幼児期(3歳~6歳)の教育・保育を担う専門家。人格形成の基礎となる極めて重要な時期に、一人ひとりの個性を伸ばし、社会性を育てていくこの仕事は、実にやりがいある仕事です。遊びを通じて協調性や自立心を養いながら健康状態やしつけをチェック。日々の生活を観察・指導しながら心身の健全な発達を促していきます。

幼稚園教諭の仕事の現在と将来

結婚や出産後に離職してしまう人が多いため常に人手不足というのが現状。最近は幼児期の教育は男女が協力して行う方がバランスよく成果が出やすいという考え方もあり、男性幼稚園教諭の需要も高まっています。少子化が進んで採用は減少気味ですが、他の保育期間も視野に入れ保育士の資格も取得すると可能性が広がるでしょう。

幼稚園教諭になるにはポイント

幼稚園教諭免許状が必須。この免許状は、文部科学大臣が認定した大学、短大、専門学校など所定の単位を修得し、卒業することで得られます。また、短大・大学の通信教育で免許状を得る方法も。取得後、幼稚園で働くためには、各教育委員会や私立幼稚園の採用試験を受け、それに合格した人だけが幼稚園で働くことができます。

幼稚園教諭には、こんな人が向いている!
    ▼ 子供が好き 
    ▼ 体力はある方だ
    ▼ 明るく朗らか
    ▼ 研究熱心だ
    ▼ 音楽・美術・体育が得意
    ▼ 子供と同じ目線に立てる
  • この職業を漫画で見る
  • 目指せる学校紹介を見る
  • この職業を目指すならこの学校! 目指せる学校紹介を見る
  • 漫画で職業を理解しよう この職業を漫画で見る

幼稚園教諭

幼稚園教諭の情報ならアクセス進学。
幼稚園教諭の仕事内容や年収、資格、試験など、気になることも多いと思います。
アクセス進学では、幼稚園教諭になるにはどんな学校があるのかを紹介します。

掲載内容は独自の取材及び取材当時の内容に基づいております。
内容等にご意見がございましたらページ下部「お問い合わせ」よりお寄せください。

PR

INFORMATION

PR

『適学ラボ』適学から進路発見スマートフォンアプリ by アクセス進学

『適学ラボ』適学から進路発見スマートフォンアプリ by アクセス進学

ページの先頭へ