アクセス進学からのお知らせ

保護者と高校生のための「親子でできる【適職・適学診断】」などを通して、ぴったりの学校が見つかるWEBサイト「親子で考える17歳の進路」を公開!

2020年12月16日

「進学」を目前にしつつもなかなかイメージがわかない、「進路」「将来」と言われてもピンとこない ― 高校生や受験生にとっては、こうした疑問がつきものです。保護者の皆様からすれば、わが子は何も考えていないのではないか、近頃の学校ではどんな教育をしてくれるのか、どんな進路に進むことができるのか、と心配を抱えていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

今回開設するWEBサイトは、大学や専門学校への進学、その先を含めた「将来」につながる「職業・仕事」および「学び」について、各教育機関から解説することで、「職業・仕事」「学び」に対する理解度を高めることを目的としています。「なりたい職業から学校を探す」サイトは多数ありますが、高校生の将来を考えるとき、自分に本当にふさわしい大学・専門学校選びをするためには、職業・仕事を知り、仕事につくうえで必要となる学びの内容や学びの環境を知るといった、検討に際しての事前の知識や理解が必須となります。

本WEBサイトでは、大学・専門学校選びのスタートラインに立つ前の高校生や受験生、その保護者の皆様に、「職業・仕事」および大学・専門学校でのを学びの環境を、わかりやすく伝えることで、学修イメージを膨らませることができます。親子で取り組める適職・適学診断や、趣味や興味、キーワード(ハッシュタグ)などから、職業・仕事と目指せる学校を検索することができます。

ぜひご活用ください。

関連リンク:詳しくはこちら

PR

今すぐチェック!! 編集部オススメ記事

中学高校を探すならこちらから

ページの先頭へ