動物・ペット系

ペットショップ経営者・スタッフ

ペットショップ経営者・スタッフとは

ペットと暮らす楽しさもアドバイス!
飼い主とペットを結ぶ仲介人

ペットショップ経営者・スタッフ の仕事内容

犬や猫、観賞魚、爬虫類などの販売をしているペットショップで、接客を行うのが主な仕事です。顧客の要望に合うペットを選んだり、世話をするためのグッズ類、ペットフードなどをそろえて、世話のしかたをアドバイスしたりします。また、店内のペットたちの食事の世話、排便の始末、健康管理も重要な仕事です。

ペットショップ経営者・スタッフの仕事の現在と将来

ペット市場は拡大を続け、今や1兆円産業にまで成長し、ペットショップも増加を続けています。競争は激しくなり、他店との差別化を図るためにペットや関連グッズの販売の他に、トリミングやしつけなどのサービスを行うショップも増えています。一方でまだまだ未開発の分野もあり、伸び続ける可能性を残しています。

ペットショップ経営者・スタッフになるにはポイント

動物関連の専門学校でペットに対する専門的な知識を学ぶと就職に有利です。ペットに関する知識の他、経営の知識も学べる学校もあります。在学中からペットショップでアルバイトをして経験を積むのもおすすめです仕事をしながら勉強し、顧客の要望に満足にこたえられるようになることが大切です。

ペットショップ経営者・スタッフには、こんな人が向いている!
    ▼ 動物が大好き
    ▼ 人と接するのが好き
    ▼ 細かいことによく気がつく方だ
    ▼ 責任感が強い
    ▼ 根気がある方だ
    ▼ 観察力がある
  • この職業を漫画で見る
  • 目指せる学校紹介を見る
  • この職業を目指すならこの学校! 目指せる学校紹介を見る
  • 漫画で職業を理解しよう この職業を漫画で見る

ペットショップ経営者・スタッフ

ペットショップ経営者・スタッフの情報ならアクセス進学。
ペットショップ経営者・スタッフの仕事内容や年収、資格、試験など、気になることも多いと思います。
アクセス進学では、ペットショップ経営者・スタッフになるにはどんな学校があるのかを紹介します。

PR

INFORMATION

SEARCH

PR

『適学ラボ』適学から進路発見スマートフォンアプリ by アクセス進学

『適学ラボ』適学から進路発見スマートフォンアプリ by アクセス進学