ECC国際外語専門学校(語学・国際ビジネス系)20180401-20190331

語学・国際ビジネス系

大使館スタッフ

大使館スタッフとは

国際交流の最前線、大使館で活躍する日本人スタッフ。

大使館スタッフ の仕事内容

諸外国が日本に置く大使館や領事館に勤務し、相互の友好関係や信頼関係の構築に貢献する仕事。大使や公使付きの秘書や通訳などのスタッフのほか、管理部や政治部、広報部、文化部など、さまざまな部署があり、派遣されてくる外交官に日本の情報を伝えたり、その国の文化を日本に紹介することが主な業務です。

大使館スタッフの仕事の現在と将来

即戦力が求められるため、不定期に求人募集を出し、職務経験のある中途採用で一定期間契約という採用方法が一般的。大使館では語学力は必須。働きたい大使館の国の言語に加え、英語での会話力が求められます。さらに、自身の強みとなるスキル・経験を持っていると有利です。

大使館スタッフになるにはポイント

一律に採用試験が行われるわけではなく、それぞれの大使館・領事館が独自に実施する採用試験に応募し、合格しなければなりません。大学または短大に進学し、国際関係の学科で広く政治・経済学んでと同時に、日本の文化や歴史、などについても知識を深めておくと良いでしょう。また、在学中に英語の他、興味のある国の言葉をしっかりマスターしておくことも重要です。

大使館スタッフには、こんな人が向いている!
    ▼ 正確にやらないと気がすまない
    ▼ 手順や方法を考えて計画が立てられる
    ▼ 人の面倒を見たり、世話をするのが大好き
    ▼ 外国の文化や考え方を受け入れられる
    ▼ コミュニケーションが得意
  • この職業を漫画で見る
  • 目指せる学校紹介を見る
  • この職業を目指すならこの学校! 目指せる学校紹介を見る
  • 漫画で職業を理解しよう この職業を漫画で見る

大使館スタッフ

ECC国際外語専門学校(語学・国際ビジネス系)20180401-20190331
大使館スタッフの情報ならアクセス進学。
大使館スタッフの仕事内容や年収、資格、試験など、気になることも多いと思います。
アクセス進学では、大使館スタッフになるにはどんな学校があるのかを紹介します。

PR

INFORMATION

SEARCH

PR

『適学ラボ』適学から進路発見スマートフォンアプリ by アクセス進学

『適学ラボ』適学から進路発見スマートフォンアプリ by アクセス進学