スポーツ・健康科学系

健康管理士

健康管理士とは

生活習慣病を未然に防ぐ、健康管理のスペシャリスト。

健康管理士 の仕事内容

生活習慣病の原因やメカニズム、予防のためのメンタルヘルスや栄養、運動、生活環境などについて幅広い知識を身に付けた健康管理のスペシャリスト。未然に病気を防ぐための環境や肉体づくり、生活習慣の指導やアドバイスを行ったり、健康の保持・増進のための正しい知識を普及したりと、医師とは異なる観点から健康を守るお手伝いをする仕事です。

健康管理士の仕事の現在と将来

生活習慣病は、不適切な習慣の積み重ねによって引き起こされる病気。毎日の生活を見直し、改善していくことで予防は可能です。日本人の約60%が生活習慣病で亡くなり、医療費も増加の一途という現状を考えれば、総合的な生活習慣病対策の実施は急務といえるでしょう。健康管理の正しい知識を持ち、指導できる健康管理士は、予防医学の見地からも重要な存在です。

健康管理士になるにはポイント

「健康管理士一般指導員」の資格認定試験に合格後、日本成人病予防協会の資格認定を受けます。試験日の1ヵ月前までに健康管理士一般指導員受験対策講座を修了しているか、健康管理士一般指導員養成校のカリキュラムを修了していることが受験要件。資格取得後の就職先としては、医療・福祉施設、製薬、食品、保険、化粧品など、健康に関する商品やサービスを提供する企業などがあります。

健康管理士には、こんな人が向いている!
    ▼ 相談に乗ることが得意
    ▼ 人の役に立つ仕事がしたい
    ▼ コミュニケーションが得意
    ▼ 人の面倒を見るのが好き
    ▼ 自分の健康管理ができる
    ▼ 何事も正確にやらないと気がすまない
  • この職業を漫画で見る
  • 目指せる学校紹介を見る
  • この職業を目指すならこの学校! 目指せる学校紹介を見る
  • 漫画で職業を理解しよう この職業を漫画で見る

健康管理士

健康管理士の情報ならアクセス進学。
健康管理士の仕事内容や年収、資格、試験など、気になることも多いと思います。
アクセス進学では、健康管理士になるにはどんな学校があるのかを紹介します。

PR

INFORMATION

SEARCH

PR

『適学ラボ』適学から進路発見スマートフォンアプリ by アクセス進学

『適学ラボ』適学から進路発見スマートフォンアプリ by アクセス進学