帝京短期大学(医療・医療技術系)20180611-20180630

医療・医療技術系

薬局・薬店スタッフ

薬局・薬店スタッフとは

薬局やドラッグストアなどで医薬品を提供する、大衆薬のアドバイザー。

薬局・薬店スタッフ の仕事内容

接客しながら客の健康状態を察知し、求める医薬品を的確に提供する仕事。扱う医薬品は主に大衆薬(OTC薬)ですが、取り扱いを間違えると生命に関わることもあるため専門知識を持って臨みます。調剤薬局では、処方せんの受付と会計事務の他、調剤補助や薬品の在庫管理などを任されることもあります。

薬局・薬店スタッフの仕事の現在と将来

平成21年から一般用医薬品の販売方法が変わり、一部の医薬品がコンビニエンスストアやスーパーでも取り扱えるようになりました。カウンターやフロアで患者を接遇することが求められる薬局や薬店、ドラッグストアなどで働くスタッフは、これまで以上に深い知識と販売力が求められるようになるでしょう。

薬局・薬店スタッフになるにはポイント

特に必須の資格はありませんが、この道で働くなら専門知識を証明する関連資格を取得しておくのが有利。医療用医薬品の調剤ができる薬剤師の資格を取得するのがベストですが、専門学校などで薬業の基礎知識を身に付け、実務1年以上で受験資格が得られる「登録販売者」資格の取得を目指しましょう。

薬局・薬店スタッフには、こんな人が向いている!
    ▼ 人の役に立ちたい
    ▼ コミュニケーションが得意
    ▼ 健康に関心が高い
    ▼ 勉強が好き
    ▼ 好奇心が旺盛
  • この職業を漫画で見る
  • 目指せる学校紹介を見る
  • この職業を目指すならこの学校! 目指せる学校紹介を見る
  • 漫画で職業を理解しよう この職業を漫画で見る

薬局・薬店スタッフ

帝京短期大学(医療・医療技術系)20180611-20180630
薬局・薬店スタッフの情報ならアクセス進学。
薬局・薬店スタッフの仕事内容や年収、資格、試験など、気になることも多いと思います。
アクセス進学では、薬局・薬店スタッフになるにはどんな学校があるのかを紹介します。

PR

INFORMATION

SEARCH

PR

『適学ラボ』適学から進路発見スマートフォンアプリ by アクセス進学

『適学ラボ』適学から進路発見スマートフォンアプリ by アクセス進学