西武文理大学180604-180930

観光・ホテル・ブライダル系

バーテンダー

バーテンダーとは

バーで心優しく客に接する、
癒しの専門家。

バーテンダー の仕事内容

バーテンダーは、「Bar=酒場」の「Tender=優しい人」からできた造語で、その名の通り、バーカウンターの内側でお酒を作って提供したり、時には客の良き相談相手にもなる心優しい癒しの専門家。カクテル作りなどの技術を持ちながら、さまざまな知識や人生経験、接客のプロとしての能力を備えていることも重要な要素です。

バーテンダーの仕事の現在と将来

その道一筋でシェーカーを振り続ける職人技のバーテンダーもいれば、バーウェイターからスタートして一流ホテルでこの人ありと言わせる伝説のバーテンダーも。いずれにせよ、カクテルづくりの高度な技術と人を楽しませる話術、さらに人間的に大きな魅力を持ったそんな人材が、この世界ではつねに求められています。

バーテンダーになるにはポイント

一人前として認められるには相当の経験と努力が必要。専門学校で基本的な知識や技術を身につけ、ホテルやバーなどに就職するのが一般的。歴史と信用のあるバーで働いたり、ソムリエの資格を取得したり、競技大会に入賞することがキャリアアップに。日本バーテンダー協会(NBA)の認定資格も実力の証明になるでしょう。

バーテンダーには、こんな人が向いている!
    ▼ 観察眼に優れている
    ▼ 話し上手で聞き上手
    ▼ 努力家
    ▼ 味覚のセンスがある
    ▼ 人間が好き
    ▼ 人を楽しませる仕事がしたい
  • この職業を漫画で見る
  • 目指せる学校紹介を見る
  • この職業を目指すならこの学校! 目指せる学校紹介を見る
  • 漫画で職業を理解しよう この職業を漫画で見る

バーテンダー

西武文理大学180604-180930
バーテンダーの情報ならアクセス進学。
バーテンダーの仕事内容や年収、資格、試験など、気になることも多いと思います。
アクセス進学では、バーテンダーになるにはどんな学校があるのかを紹介します。

PR

INFORMATION

SEARCH

PR

『適学ラボ』適学から進路発見スマートフォンアプリ by アクセス進学

『適学ラボ』適学から進路発見スマートフォンアプリ by アクセス進学