スポーツ・健康科学系

アロマセラピスト

アロマセラピストとは

自然治癒力を高める不思議な香り、
アロマに包んで心身を癒す!

アロマセラピスト の仕事内容

アロマテラピーとは植物から抽出したエッセンシャルオイルの芳香を利用しリラックス効果を促し、自然治癒力を高め、体調不良を取り除く施術のこと。アロマセラピストは不調を訴える人の症状に合わせてオイルを調合するため、オイルの香りや効能といった知識のほかに、身体や健康に関する知識やカウンセリング技術も必要です。

アロマセラピストの仕事の現在と将来

ストレスからくる慢性的な疲労感や体調不良が問題となっている現代、科学に頼らず自然の力で、体の内側から自然治癒力を高めるアロマテラピーには根強い人気。最近では心身の機能回復と向上のほかに美容への効果も注目されエステサロンでも取り入れられるなど、今後も活躍の場が広がる人気の高い仕事といえるでしょう。

アロマセラピストになるにはポイント

アロマテラピーの知識やマッサージ技術などの必要な知識を専門学校などで学びましょう。公的な資格はありませんが、日本アロマテラピー協会が民間資格として認定しているアロマセラピスト資格を取得すると就職に有利。卒業後の就職先は専門サロンやエステサロン、アロマショップや百貨店のアロマ関連売り場などです。

アロマセラピストには、こんな人が向いている!
    ▼ 香りに興味がある
    ▼ 人と接するのが好き
    ▼ 自分の体力と健康には自信がある
    ▼ 面倒見がいい
    ▼ 人の役に立つ仕事がしたい
    ▼ 美容と健康に関心がある
  • この職業を漫画で見る
  • 目指せる学校紹介を見る
  • この職業を目指すならこの学校! 目指せる学校紹介を見る
  • 漫画で職業を理解しよう この職業を漫画で見る

アロマセラピスト

アロマセラピストの情報ならアクセス進学。
アロマセラピストの仕事内容や年収、資格、試験など、気になることも多いと思います。
アクセス進学では、アロマセラピストになるにはどんな学校があるのかを紹介します。

PR

INFORMATION

SEARCH

PR

『適学ラボ』適学から進路発見スマートフォンアプリ by アクセス進学

『適学ラボ』適学から進路発見スマートフォンアプリ by アクセス進学