高山自動車短期大学20180601-20180831

自動車・バイク・航空系

二輪自動車整備士

二輪自動車整備士とは

ベストチューンで夢を走らせる、
二輪専門のメカニック

二輪自動車整備士 の仕事内容

バイクの修理や点検、整備を行う仕事。サーキット等でチューニングを行う場合もあります。マシンと人との一体感が二輪の魅力。それだけにライダーの体型や運転のクセなどに合わせてきめ細かく調整。もちろん、ドライブチェーン、ブレーキパッド、タイヤなど、消耗しやすいパーツの修理・交換も大事な仕事です。

二輪自動車整備士の仕事の現在と将来

メカのデジタル化が著しく、二輪整備士にはこれまで以上に高度な知識と技術が必要となってきました。この先は環境に対する意識も求められます。また、実際の保有台数より二輪自動車整備士の数は圧倒的に不足しており、新しい技術や時代の変化にに柔軟に対応できる若いチカラに期待が集まっています。

二輪自動車整備士になるにはポイント

クルマと同様、能力の目安となる二輪自動車整備士の国家資格(一級、二級、三級)があります。三級は実務経験1年以上、二級は三級取得後3年以上の人に受験資格があるので、仕事をしながら徐々に資格を取る人も。ただし、早い段階でプロの道を目指すなら、専門学校で一定の専門教育を受けるほうが早道です。

二輪自動車整備士には、こんな人が向いている!
    ▼ スポーツやレースが好き
    ▼ メカが好き
    ▼ バイクに乗っている
    ▼ 体を動かす仕事が好き
    ▼ 細かな作業も厭わない
    ▼ 忍耐強い
  • この職業を漫画で見る
  • 目指せる学校紹介を見る
  • この職業を目指すならこの学校! 目指せる学校紹介を見る
  • 漫画で職業を理解しよう この職業を漫画で見る

二輪自動車整備士

高山自動車短期大学20180601-20180831
二輪自動車整備士の情報ならアクセス進学。
二輪自動車整備士の仕事内容や年収、資格、試験など、気になることも多いと思います。
アクセス進学では、二輪自動車整備士になるにはどんな学校があるのかを紹介します。

PR

INFORMATION

SEARCH

PR

『適学ラボ』適学から進路発見スマートフォンアプリ by アクセス進学

『適学ラボ』適学から進路発見スマートフォンアプリ by アクセス進学