スポーツ・健康科学系

スポーツイベントプロモーター

スポーツイベントプロモーターとは

スポーツをより熱く、面白く!
観客を満足させる立役者。

スポーツイベントプロモーター の仕事内容

スポーツイベントの企画・制作・運営を行う仕事。スポーツの試合やイベントを企画し、開催までのプロモーション活動、会場や日時といった段取りやセッティングを行い、開催後も進行の指揮を取ります。出場選手と交渉を行うこともあり、スポーツに精通しているだけでなく、ビジネスとして運営できるスキルも必要な仕事です。

スポーツイベントプロモーターの仕事の現在と将来

スポーツイベントは競技ではなく、観客を楽しませるためのエンターテインメントであり、どう盛り上げるかはプロモーターの腕にかかっているといえます。格闘技など競技そのものがイベント化しているスポーツもあり、今後ますます活躍の場が広がる仕事といえます。最近ではテレビ番組の企画などを行うケースも増えています。 

スポーツイベントプロモーターになるにはポイント

特に必要な資格はありませんが、スポーツ系専門学校のビジネスコースに進学すると、スポーツを実技面とビジネス面から効率的に学ぶことができます。また、在学中に校内イベントの運営担当者となって、実際にプロモーターとしての経験をしてみるのもおすすめです。就職先はイベント会社、イベント企画会社、広告代理店など。


スポーツイベントプロモーターには、こんな人が向いている!
    ▼ スポーツに関わる仕事に就きたい
    ▼ リーダーシップがとれる
    ▼ 数字に強い
    ▼ 責任感が強い
    ▼ 協調性がある
    ▼ 体力には自信がある
  • この職業を漫画で見る
  • 目指せる学校紹介を見る
  • この職業を目指すならこの学校! 目指せる学校紹介を見る
  • 漫画で職業を理解しよう この職業を漫画で見る

スポーツイベントプロモーター

スポーツイベントプロモーターの情報ならアクセス進学。
スポーツイベントプロモーターの仕事内容や年収、資格、試験など、気になることも多いと思います。
アクセス進学では、スポーツイベントプロモーターになるにはどんな学校があるのかを紹介します。

PR

INFORMATION

SEARCH

PR

『適学ラボ』適学から進路発見スマートフォンアプリ by アクセス進学

『適学ラボ』適学から進路発見スマートフォンアプリ by アクセス進学