ECC国際外語専門学校(観光・ホテル・ブライダル系)20170123-20180331

観光・ホテル・ブライダル系

コンシェルジュ

コンシェルジュとは

近隣情報のすべてを知り尽くす、
ホテル一の情報通。

コンシェルジュ の仕事内容

宿泊客の様々な相談に応じて的確なアドバイスや手配を行う仕事。欧米の一流ホテルでは高いステータスを誇る専門職です。ロビーまたはカウンターに常駐し、伝言の取次ぎや施設の案内、タクシーの手配などはもちろん、宿泊客の求めに応じて観光案内や劇場の予約、コンサート・チケットの手配まで、サービス全般を引き受けます。

コンシェルジュの仕事の現在と将来

ホテル業務の他、近隣の観光情報からレストランの味に至るまで、その土地に精通し、独自の情報網を持っていなければなりません。日本ではまだ馴染みの薄い仕事ですが、コンシェルジュの業務や知識を身につけられる学部や学科、専門学校なども生まれてきていますから、今後は日本でも専門職として確立されていくでしょう。

コンシェルジュになるにはポイント

大学・専門学校観光・ホテル関係のコースで学び、接客サービスの基本・英語力を磨いておきましょう。初めからコンシェルジュとしてホテルに採用されることは少ないため、コンシェルジュのいるホテル、またはコンシェルジュの役割を果たす仕事があるホテルに就職し、ホテルスタッフとして実務経験を積む必要があります。

コンシェルジュには、こんな人が向いている!
    ▼ 心配りができるほうだ
    ▼ 人の役に立つ仕事がしたい
    ▼ 語学力を生かせる仕事がしたい
    ▼ 臨機応変に対応できる
    ▼ 流行に敏感だ
    ▼ 人が喜ばせることが好き
  • この職業を漫画で見る
  • 目指せる学校紹介を見る
  • この職業を目指すならこの学校! 目指せる学校紹介を見る
  • 漫画で職業を理解しよう この職業を漫画で見る

コンシェルジュ

ECC国際外語専門学校(観光・ホテル・ブライダル系)20170123-20180331
コンシェルジュの情報ならアクセス進学。
コンシェルジュの仕事内容や年収、資格、試験など、気になることも多いと思います。
アクセス進学では、コンシェルジュになるにはどんな学校があるのかを紹介します。

PR

INFORMATION

SEARCH

PR

『適学ラボ』適学から進路発見スマートフォンアプリ by アクセス進学

『適学ラボ』適学から進路発見スマートフォンアプリ by アクセス進学