自動車・バイク・航空系

カスタマイズエンジニア

カスタマイズエンジニアとは

世の中に唯一のクルマを創り出す、
もうひとりのカーデザイナー。

カスタマイズエンジニア の仕事内容

クルマやバイクの性能を引き出すためにチューニングを施したり、ドレスアップして華麗に変身させる仕事。全身はもちろん、エンジン、足まわり、インテリア、エクステリア、あるいは音響システムなど、部分的なこだわりにも的確に応えて、世の中にたったひとつしかないオリジナルカーを作り上げていきます。

カスタマイズエンジニアの仕事の現在と将来

走りを追求した本格チューンから、ドレスアップまで、その要望は広く大きく、その人気にメーカーも注目しています。車種ごとに異なる部品の形状や素材、カラーなどについて熟知し、さらに安全性に配慮した上で、的確に応えられる技術とセンスが要求されます。個性化、こだわりの時代、要望はますます高まってくるでしょう。

カスタマイズエンジニアになるにはポイント

カスタマイズエンジニアになるために特別な資格は必要ありませんが、クルマに関するさまざまな知識は必要となります。専門学校で、さまざまな知識を身につけるとともに、自動車タイヤ整備士、自動車電気装置整備士、自動車車体整備士など、自動車整備士の「特殊」資格を取得しておけば、将来の独立にも役立つでしょう。

カスタマイズエンジニアには、こんな人が向いている!
    ▼ クルマやバイクが好き
    ▼ メカや装備に関心がある
    ▼ 凝り性
    ▼ センスがいいほうだ
    ▼ 手先が器用だ
    ▼ 好きなことには労を惜しまない
  • この職業を漫画で見る
  • 目指せる学校紹介を見る
  • この職業を目指すならこの学校! 目指せる学校紹介を見る
  • 漫画で職業を理解しよう この職業を漫画で見る

カスタマイズエンジニア

カスタマイズエンジニアの情報ならアクセス進学。
カスタマイズエンジニアの仕事内容や年収、資格、試験など、気になることも多いと思います。
アクセス進学では、カスタマイズエンジニアになるにはどんな学校があるのかを紹介します。

PR

INFORMATION

SEARCH

PR

『適学ラボ』適学から進路発見スマートフォンアプリ by アクセス進学

『適学ラボ』適学から進路発見スマートフォンアプリ by アクセス進学