ファッション系

ファッションコーディネーター

ファッションコーディネーターとは

きらっと光るファッションセンスで
「コーディネート」を仕事にする。

ファッションコーディネーター の仕事内容

アパレルのメーカーやショップに勤務し、ブランドイメージを活かした商品ディスプレイのコーディネートを行ったり、パンフレットや店頭で顧客に着こなしの提案をする仕事です。ファッションセンスはもちろん、ファッションに関する情報や、流行と顧客ニーズを分析していく能力、店舗ディスプレイなどの知識も必要です。

ファッションコーディネーターの仕事の現在と将来

最近ではコーディネートのセンスがよい店員や、接客に優れた店員が店舗の顔となることもあるほどファッション業界では注目される仕事です。ブランドイメージを店舗で実際に生かすための重要な役割を果たしているため、今後も業界には欠かせない仕事といえるでしょう。洋服好きの人には非常にやりがいのある仕事です。

ファッションコーディネーターになるにはポイント

専門学校や服飾専攻科がある大学に進学し、服作りの全般、ファッションの基礎、カラーコーディネートなどの知識を身につけると、就職に有利でしょう。就職は、アパレルメーカーやショップなどが主流。いずれにしろ学校で学ぶ以外に、雑誌などで常にコーディネートを研究し、人一倍センスを磨いておく必要があります。

ファッションコーディネーターには、こんな人が向いている!
    ▼ 洋服が大好き
    ▼ 色彩感覚があるほうだ
    ▼ 人と接するのが好き
    ▼ 独自のセンスがあると思う
    ▼ 流行に敏感
    ▼ 映画を観たり、本を読むが好き
  • この職業を漫画で見る
  • 目指せる学校紹介を見る
  • この職業を目指すならこの学校! 目指せる学校紹介を見る
  • 漫画で職業を理解しよう この職業を漫画で見る

ファッションコーディネーター

ファッションコーディネーターの情報ならアクセス進学。
ファッションコーディネーターの仕事内容や年収、資格、試験など、気になることも多いと思います。
アクセス進学では、ファッションコーディネーターになるにはどんな学校があるのかを紹介します。

PR

INFORMATION

SEARCH

PR

『適学ラボ』適学から進路発見スマートフォンアプリ by アクセス進学

『適学ラボ』適学から進路発見スマートフォンアプリ by アクセス進学