ファッション系

ファッションデザイナー

ファッションデザイナーとは

時代の最先端をカタチに!
ファッションのスペシャリスト

ファッションデザイナー の仕事内容

衣服のデザインを作成する仕事です。シルエットやコーディネイト、素材、縫製までをイメージしてデザイン画としてまとめていきます。流行の変化がめまぐるしい業界で、かつ季節を先取りしてデザインを起こしていくため、流行や市場の動向を読み、そこに自らのセンスを加えていく力が求められます。

ファッションデザイナーの仕事の現在と将来

ファッションデザイナーの多くはアパレルメーカーに勤務していますが、実務経験を積んだ後、自分でお店を経営する道もあります。いずれにしてもメーカーの企画に参加したり、経営のセンスを必要とされたりと、知識や技術・発想力のほかに、今後はファッションビジネスをトータルに理解する能力が必要とされてきます。

ファッションデザイナーになるにはポイント

専門学校や服飾専攻科がある大学に進学し、染色、裁縫などの服作りの基礎をはじめ、素材の知識や生産工程などについて学ぶ必要があります。また在学中にコンテストに挑戦したり、パターンメーキング技術検定や洋裁技術検定の資格を取っておくとより有利です。主な就職先はメーカーやデザイン事務所などです。

ファッションデザイナーには、こんな人が向いている!
    ▼ 洋服が大好きだ
    ▼ 手先が器用
    ▼ いつも流行が気になる
    ▼ 絵を描くのが得意
    ▼ 映画・美術が好き
    ▼ 新しいことをするのが好き
  • この職業を漫画で見る
  • 目指せる学校紹介を見る
  • この職業を目指すならこの学校! 目指せる学校紹介を見る
  • 漫画で職業を理解しよう この職業を漫画で見る

ファッションデザイナー

ファッションデザイナーの情報ならアクセス進学。
ファッションデザイナーの仕事内容や年収、資格、試験など、気になることも多いと思います。
アクセス進学では、ファッションデザイナーになるにはどんな学校があるのかを紹介します。

掲載内容は独自の取材及び取材当時の内容に基づいております。
内容等にご意見がございましたらページ下部「お問い合わせ」よりお寄せください。

PR

INFORMATION

SEARCH

PR

『適学ラボ』適学から進路発見スマートフォンアプリ by アクセス進学

『適学ラボ』適学から進路発見スマートフォンアプリ by アクセス進学